セールステックで成果ダウン? 導入企業「勘と経験のほうが成果出る」

製造業向けのサービスを展開するあるスタートアップによると、セールステックを導入したところ、成約率が10パーセントダウンしたという。
フィクション・スタートアップ 2025.03.18
誰でも

営業活動の効率化を図る「セールステック」が日本でも浸透し始めているが、その精度はまだまだ高める必要がありそうだ。製造業向けのサービスを展開するあるスタートアップによると、セールステックを導入したところ、成約率が10パーセントダウンしたという。営業部長によると「営業候補先をリストアップする時間は減ったが、商談については営業メンバーの勘と経験に頼った方が成果が出るようだ」と話す。

同社から、具体的なサービス名を聞くことはできなかったが、企業データから見込み客を自動でリストアップしてくれ、各商談での議事録や過去の事例から、次の商談までに準備するべきタスクを整理してくれるものだという。同部長は、「すぐに解約するつもりはないが、他のサービスも検討していこうと思う」と語った。

あるセールステック企業の広報は次のように話す。「製造業の現場では『義理と人情』で取引を行う中小企業がたくさんある。勘と経験による感覚的な営業の方が成功しやすい可能性もあるのでは」。

無料で「スタートアップ・フィクション通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
京都未来技術大学発シセイセンサ、「理想の歩き方を指示するウェア」発表
誰でも
南西向きのオフィスは離脱率が低い──オフィス調査会社が発表
誰でも
「チラシDX」導入社数急増 都内スーパーやマッサージ店が活用
誰でも
肥満改善アプリ、社外取のタノウエ氏解任 パワハラ原因か
誰でも
「オンライン診療」のオーソピ、5億円調達 整形外科医と患者を繋ぐ
誰でも
東京キャピタル、「投資GPT」開発 人柄や競合事例データからリターンを予測
誰でも
「起業家本」増加も売れ行き不調 狙いはブランディング
誰でも
「背中広告」東京で拡大 2000人がリュックにディスプレイ